人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何の板?

新築中の現場に伺うと、何やら板が建物の足場に並べられていました。
“何並べとんやろう?” と、車を降りて見に行くと、野地板と呼ばれる 杉の板でした。

続いていた雨に、少し当たったらしく乾かしているとの事です。
化粧 と呼ばれる、建築後も杉の板がそのまま見える構法をとりますので
綺麗にしないといけません。

こういった野地板、昔は良く干されていました。
最近は構造用合板を使う場合が多くなりましたので
こんな景色も見られません。

昼過ぎに行くと、きれいに家の中に片づけられていました。
太陽に直接当たるのも良くありません。大工さんは気の特性を良く知っています。。

現場は変わらず、木のにおいが充満していました。

※写真は野地板を干しているところ↓
何の板?_e0064493_9321030.jpg

by zengoro | 2015-04-19 09:32 | 現場レポート  

<< 新緑の気持ち良い~。 天羽酒舗様 工事進んでいます~! >>