人気ブログランキング | 話題のタグを見る

近くの山の木の家 構造材検査

塩江の家にて使用する構造材の検査へ海部に伺いました。
◆海部の深い山。この辺りから、室戸岬にかけては一大木の産地。
 全国的にも有名な場所です。
近くの山の木の家 構造材検査_e0064493_1825248.jpg

近くの山の木で家を立てる事を推進していますが、木の家を建てるのであれば
木にしっかりコダワリ、より良い物が使われているか、気になりますし
家の骨となる物ですので、建築士(現場監督兼任)がしっかり見ていたほうが
お施主様は安心ですよね。
◆写真は検査中のもの
近くの山の木の家 構造材検査_e0064493_18255769.jpg


ここの工場長、自身が建築士で設計もしますので、こちらの意図を大変よく汲んで頂け、
毎回満足のいく物を提供して頂いています。細かい点も相談できて安心です。
◆最後は職人さんが一本一本手でこしらえます。
近くの山の木の家 構造材検査_e0064493_18275513.jpg


最近の木造住宅の主流は、大きな材木加工業者にお願いして北欧や北米より材料を
輸入・運搬し、建築士の目の届かないところで加工、製品化、現場へ来ます。
現場に着いたものを始めて目視するのですよ。。
木の家を自負している工務店として、なかなか妥協できない点です。
しかも、この工場では乾燥に木屑や木の残りを使い、カーボンニュートラルを
実践していますが、大規模の材木加工業者では、ほぼ重油を使用しますので、
ここでは、非常に環境にも配慮しています。
◆ほぼ出来上がった木材。今回も納得の品物になっていました↓
近くの山の木の家 構造材検査_e0064493_18314938.jpg

近くの山の木の家 構造材検査_e0064493_1832716.jpg

近くの山の木の家 構造材検査_e0064493_18322961.jpg


木造住宅で木を使い、木を使う事で山が大切にされ、山が大切にされる事で
川が綺麗になり、川が綺麗になる事で、海が豊かになる・・。
そんな循環が地元で繰り返されると気持ちも嬉しくなりますし、
自分の家の木が何処から来たのか解る って、良いと思いませんか・・・。

by zengoro | 2016-07-07 18:40 | 家の性能  

<< 古民家再生工事 内装仕上げへ キッチン特集 >>