人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1月17日を迎え・・

1995年、平成7年1月17日午前5時46分52秒、大きな揺れが阪神淡路地方を襲い
多数の犠牲者を出してから、今年で24年目となります。
当時私は東京にいて、出勤前のテレビに噛り付いていたのを覚えています。
24回目となりますが、犠牲者の方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

あれからも、数度大きな地震が日本列島を襲いました。
犠牲者の多くは建物による倒壊よるものでした。
建築業界に携わる者として、心新たに気を引き締め、妥協せず
建物が凶器に変わらないよう、お伝えすることが改めて
必要だと思っています。

木造家屋の倒壊及び火災が大きく取り上げられる震災であり、
その後、建築基準法も見直され現在に至っています。

地震や災害の少ない香川県の方々は、割とそういったことに疎いと
伺います。
少々気にかかるかもしれませんが、建物のコンディションは
正直にお伝えし、改善方法もご理解頂ける様説明致します。

24回目となりますが、毎年そんな事を思う1/17でありました。

by zengoro | 2019-01-19 09:02 | 設計士さんの一喜一憂  

<< 地鎮祭執り行われました 完成見学会・有難う御座いました~ >>